しあわせに暮らしたい! エティブログ

日々の暮らしを豊かにする。食・健康・お金・読書の雑記ブログ

自己紹介 ~エティってどんな人?~

こんにちは! エティです。

 

ブログをはじめるにあたって,様々な書籍やブログを読んでいたところ,

「まずは,プロフィールを書いてみましょう!」

というフレーズを良く目にしました。

 

f:id:hoetty:20200725172036j:plain

 

そこで本記事では,エティの

・好きなこと
・考え方
・ブログに書きたいこと

 をメインに紹介したいと思います!

 

少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

 

エティの基本情報

  • 名前:エティ
  • 職業:地方の会社員(技術系)
  • 趣味:グルメ巡り,ランニング,節約,読書,旅行 etc...

 

グルメ巡りは,料理も雰囲気も両方楽しめるお店が好きです😋

訪れたお店の感想や料理写真を記録に残して,あとで振り返られるようにしています。

 

ランニングは,週30㎞を目標にしています。雨の日が続くとランニングできないので,そんなときは筋トレで我慢してます( ´∀` )

 

節約は,毎月の給料日におこなっている収支のおさらいで,予定より出費が抑えられて貯金や投資にお金を回せた時が一番うれしいですね(*^-^*)

 

読書は,主に実用書やビジネス書を読んでいます。月平均5冊程度です。

 

これまでの自分

いくつか趣味を紹介しましたが,もともとは無趣味でした。

 

よく会話のネタや就活等のプロフィール欄にある

「あなたの趣味は何ですか?」

という質問に,何と答えればいいか困っていました(;^ω^)

 

f:id:hoetty:20200725172457j:plain

 

実際,プライベートの過ごし方も,

TV見てだらだらする,家族とまったり話す,誘われたら友達とご飯に行く,暇になったら適当にゲームをする・・・ 

と,日々なんとなく過ごしていました。

 

そのため,

「やることないな,つまらないな」

と思う事も多かったです。

 

f:id:hoetty:20200725172716j:plain

 

ブログを始める直前の自分の変化

変わりない生活を送っていたのが一変,

『自分の考えや気持ちを整理した』

ことで,少し自分に変化がありました。

 

コロナの影響で世間は自粛ムードとなり,家で一人で過ごす時間が増え,ふと,自分と向き合う時間を作ってみました。すると,一つの大きなテーマが浮かびました。

 

それは,ブログのテーマにもある,

「日々しあわせに暮らしたい!」

です。

 

ここでいう『しあわせ』は,『ポジティブな感情で過ごす』ことで生まれるものだと考えています。

 

f:id:hoetty:20200725172751j:plain

 

これまで無趣味で,受動的で,なんとなく過ごしていた生活では,『しあわせ』と感じる瞬間は多くありませんでした。そこでまずは,自分の行動を少しだけ変えてみることにしました。

 

自分がやりたいことや興味のあることは何かを棚卸し,できることからやってみることで,意識的に『しあわせ』を感じる選択をするようにしました。

 

やりたいことを棚卸する→やり方を調べてやってみる→何かしら効果が出る→またやりたいことが出てくる

 

この繰り返しを続けていくうちに趣味も増え,『しあわせ』を意識的に感じられるようになり,日々の生活が充実していると実感するようになりました!

 

ブログを始めるきっかけ

日々の生活に『しあわせ』を感じるようになってから,自分の中に大きく3つの想いがあることに気付きました。

  1. 将来,お金に困りたくない
  2. 人とのつながりを大切にしたい
  3. 誰かの役に立ちたい

 

『お金に振り回されて暮らす』より『お金をコントロールして暮らす』

『人と対立しながら暮らす』より『人と協調しながら暮らす』

『人に厄介者扱いされる』より『人に感謝される』

ことで,『しあわせ』に感じられるのではないか。

 

そんなことを考えていた時に出会ったのが【ブログ】です!

 

ブログなら,

  1. 収益化できる
  2. 同じ価値観の人と繋がれる
  3. 誰かの役に立つ記事を書ける

ので,もしかしたらエティの考える『しあわせ』に近づけるのでは!

そう思って始めてみました。

 

f:id:hoetty:20200725173023j:plain

 

現在の自分とこれから先

このブログでは,

これまで無趣味でなんとなく過ごしていたのが一変,

『しあわせ』を感じ,充実した気持ちで過ごせるようになった!

経験のうち,誰かの『しあわせ』に役立てられると思った情報をお届けします。

 

エティの趣味や好きなことのうち,日々の『しあわせ』につながっている

【食】【健康】【お金】【読書】

に関する情報をメインにお伝えし,読者の方の『しあわせ』につながればと思います!

 

 最後に

ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。

ブログの運営をしながらエティも日々『しあわせを探求』し,有益な情報を届けていきたいと思います!

また,趣味や価値観が似ていると感じた方と,良い交友関係を築けていけたらうれしいです!

もしエティに興味を持って頂けたら,またブログやTwitterをのぞきに来てください!