しあわせに暮らしたい! エティブログ

日々の暮らしを豊かにする。食・健康・お金・読書の雑記ブログ

正しい方法でキレイな肌を手に入れたい人必見! スキンケアの基礎知識

この記事では,
「第一印象でよく見られたい(`・ω・´)」
「キレイな肌を手に入れたい(^○^)」
「正しいスキンケア方法を知りたい!」
といった読者の方向けに,スキンケアの基本情報をお届けします(*^^*) 

ある程度美容知識がある方には,常識的な内容になるかもしれません。

本記事中で紹介する,エティが読んだ本2冊と,使用している化粧品を参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

こんにちは! エティです(*´ω`)

異性からカッコよく見られるために,「第一印象の見た目をよくしよう!」と思い,スキンケアの勉強をしました!

 

最近は男女問わず,美容に関して意識の高い人が多いとよく耳にします。

ただ,巷には様々な化粧品・美容グッズ・美容情報が出回っており,何をどう使えばいいか,困惑していました。

 

美容に関する基礎知識と,正しいスキンケア方法について学ぶために,

【美容常識の9割はウソ】

という本を読んでみました!

 

この本の著者,落合博子さんは,約30年に渡り、多くの患者さんの肌の悩みを解決してきた再生医療スペシャリストだそうで、科学的エビデンスに基づくスキンケア方法を紹介しています。

 

正しいスキンケアのポイントは,『肌本来の機能を保つこと』。シンプルなケアが肌に良いのだとか。

美容の基礎知識から,巷に流れる美容情報のウソホントまで,これ1冊でスキンケアに関する知識を充分身につけられました!

 

 

本記事ではスキンケアに焦点を当て本から学んだ要点と,体感した効果をお伝えしていきます!

 

美容知識や,美容情報に関するウソホントについて深く知りたいという方は,是非本を読んでみてください!

 

 

 

美容の基礎知識 ~バリア機能とターンオーバー~

 スキンケアの方法について学ぶ前に,まずは肌について知りましょう。著者の落合さんも本の中で「肌の仕組みを正しく知ることが,美肌を手に入れる一番の近道」とおっしゃっています。

 

皮膚は外側から順に,表皮・真皮・皮下組織で成り立っています。1番外側にある表皮が,外的刺激や紫外線から身を守ったり,体内の水分を肌に閉じ込める役割を担っています。

 

f:id:hoetty:20200723084047j:plain

肌の断面図

 

表皮の最も内側にある基底層の表皮細胞は,皮膚の外側へ押し上げられて角質層を構成し,肌を守る役割を担います。このメカニズムを『バリア機能』と言います。角質層に溜まった後,角片となり体外に排出するメカニズムを『ターンオーバー』と言います。

 

これらの肌本来のメカニズムを崩さないようなスキンケアを行うことが,美肌を保つポイントです!

 

正しいスキンケア方法 ~洗顔と保湿~

では,肌本来のメカニズムを保つにはどのようなスキンケアをすればよいのでしょう? ポイントは2つ!

  1. できるだけ触らない
  2. 肌は洗いすぎない

肌への接触や摩擦,洗顔などはすべて刺激となります。つまり,肌への刺激をできるだけ抑えることが大切だそうです!

 

刺激を抑えることが大事ということが分かった上で,まずは,『洗顔』の方法について学んでいきます。洗顔の目的は,肌についた汚れや余分な皮脂を取り除くこと。

洗顔では,しっかり洗顔料を泡立て,泡で顔をなでるように洗いましょう。くれぐれもごしごし洗わないこと!肌への刺激はなるべく少なくです!

 

f:id:hoetty:20200723182357j:plain

 

次は,『保湿』の方法についてです。保湿の目的は,乾燥を防ぐこと。

洗顔により皮脂が落ち一時的に乾燥している場合,1枚保護膜を作るために保湿剤を使用します。皮脂に近い油分の入った,クリーム・美容液・オイル等を使いましょう!

 

正しいスキンケア方法 ~紫外線対策~

 最後に,肌をきれいに保つには『紫外線対策』もかかせません!

 

この紫外線対策,若いうちから継続的に行うことが,将来の美肌形成につながるとか。というのも,幼少期から長年浴び続けた紫外線によって引き起こされる「光老化」というものがあるそうです。つまり,幼少期から紫外線対策をしておかないと,蓄積して将来の肌の老化につながります。 

 

f:id:hoetty:20200723191600j:plain

肌_紫外線の影響

 

ちなみに,紫外線対策のための化粧品選びの際,覚えておきたい用語にSPFPAがあります。それぞれ簡単に説明すると,

  1. SPF:UV-Bに対する防御効果
  2. PA:UV-Aに対する防御効果

となります。

紫外線には『UV-A』と『UV-B』の2種類があり,それぞれに対して対策をとる必要があります。

 

正しいスキンケア方法 ~実践して得られた効果~

美容の勉強をする前は,

  • 顔はごしごし洗う
  • 保湿対策はしない
  • しょっちゅう目をこすったり,肌をいじったり,刺激を与える

と,肌に良くないケアばかり行っていました。

 

勉強後は,

  • 洗顔は泡立ててやさしく洗う
  • 洗顔後,保湿する
  • 普段の生活で顔に触れないように意識する

を実践しました。すると・・・

 

 

肌カサカサしてるよ,保湿しないと!」

と言われていたのが,

 

肌キレイじゃない?」

と言われました!

 

今まで肌をほめられたことがなかったし,興味もなかったのですが,ほめられるととてもうれしいですね(^○^)

実際,自分でも「肌が前よりもっちりしてる気がする!」「小さな吹き出物が少なくなった気がする!」と,なんとなく効果を実感しています。ほめられる,効果が実感できると,継続して頑張る気持ちになれますね(^◇^)

 

f:id:hoetty:20200723191856j:plain

 

ただ,まだ紫外線対策は実施していないので,これからの課題です(;^ω^)

  

補足情報 

エティの使用している化粧品

エティがスキンケアで使用している『洗顔』と『保湿剤』の情報を,参考までに載せておきます。著者の落合さんもおっしゃっていましたが,化粧品は「効果よりも,心地よさを優先」し,自分に合う化粧品を選びましょう!

 

洗顔は,アウラス ザ フェイス ディープ ウォッシュ】を使用しています。

肌触りが滑らかなのが特徴です。

 

保湿剤は,アウラス ザ フェイス インフューズ ミルク】を使用しています。

1本で化粧水+美容液+乳液の効果を持ち,多機能であるのが特徴です。

 

メンズのためのスキンケア本の紹介

本記事で参考にしてきた,【美容常識の9割はウソ】は,女性向けに書かれた本であるため,メンズの最初の1冊として手に取るのは抵抗がある方もいるかもしれません。

また,洗顔・保湿・紫外線対策の他,シェービングの仕方まで,懇切丁寧にケア方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。

 

そのような方には,【メンズスキンケア】という本も参考になるので是非読んでみてください!

この本では,タイトル通りメンズに向けて,スキンケアの方法が写真付きで分かりやすく紹介されています。

 

まとめ

本記事では,正しいスキンケアの方法について紹介しました。

 

  • ケアはできるだけシンプルに
  • 肌本来の機能を崩さない
  • 自分に合った化粧品を選ぶ

 

この3つのキホンを押さえて,キレイな肌を手に入れましょう!

 

 

もっと美容について詳しく知りたいという方は,

【美容常識の9割はウソ】

は参考になるので,是非読んでみてください(^^)

 

 もし気に入って頂けたら,クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村