しあわせに暮らしたい! エティブログ

日々の暮らしを豊かにする。食・健康・お金・読書の雑記ブログ

優待株のメリットがわかる!【定年後も安心!桐谷さんの株主優待生活】

「月曜から夜更かしに出てた優待株主の人の本,興味あるな」

 

 資産運用について興味がある今日この頃,株についてはまだ勉強できていなかったので,興味本位で「定年後も安心!桐谷さんの株主優待生活」を読んでみました。
 リタイア後の資産を優待株に分散投資し,いかにローリスクで運用して豊かな生活を送れるかを考える1つのきっかけとなります。「優待株ってどんなメリットがあるんだろ」「株って怖いイメージしかない」そう思った時に読んでみたい一冊です。

 

  

感想1. 少額投資なのに優待を受け取れる! 株主優待の魅力

 優待が受け取れる最小単元数の株を購入し,優待を受ける手法を進めていました。『優待株の利回り=配当の利回り+優待利回り』で考えると,価値ある優待株が多くありそうです!また,優待株を調べることで,初めて企業を知った際には,衣食住+娯楽において知らなかった世界に連れ出してくれるというメリットも!
 自分がやりたいことが明確で,そのためにどんな行動をとるか逆算的に計画できる人には優待よりも現金でもらう方がよさそうというのが第一印象。優待株をきっかけに視野を広げると考えれば,有効活用できそうです!

 

感想2.  優待銘柄の紹介がズラリ。優待について知るきっかけに

 桐谷さんがオススメする優待株が何十種類も紹介されていた。数万円から購入できる株,長期保有で得する株etc・・・。また,得られる優待も企業により様々。QUOカード,割引券,無料券,カタログギフト,食事券etc・・・。
 衣食住レジャーと業界もバラエティ豊富なので,「応援したい商品」「自分のライフスタイルに合う優待」を軸に購入する株を選ぶのがよさそうです!

 

まとめ

 優待株によって衣食住娯楽をよりオトクに楽しむことができる!企業により優待内容は様々。あくまでも値上がり益は狙わない,優待狙いであるので安心な運用。優待株の魅力について知ることができました!
 この本を期に株について体系的に学んでみたい――。株への興味を持つきっかけとなった一冊でした。

 

ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村